【ホワイトエッセンス吉田歯科医院】岐阜市・北方町・大垣市・本巣市からも
多くご来院いただいている歯医者です


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

虫歯になりやすい、なりにくい食べ物や飲み物ってどんなもの?

2023年6月5日

こんにちは。瑞穂市のホワイトエッセンス吉田歯科医院です。

突然ですが、皆さんは、虫歯になりやすい食べ物といえば、どんなものを思い浮かべますか?
砂糖や甘い食べ物を想像される方が多いのではないでしょうか?

お客様の中には、「甘いものを食べなければ、虫歯にはならないでしょ。」と、考えていらっしゃる方もいらっしゃいますが、虫歯になりやすい食べ物は、本当に甘いものだけなのでしょうか?
お子さんのいらっしゃるご家庭では、普段のお食事やおやつなどに、何を与えたら良いのか、気にする場面も多いかと思います。

そこで、今回は、虫歯になりやすい、なりにくい食べ物についてご紹介させていただきます。

瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院

虫歯になりやすい食事のとり方とは?

以前、「虫歯予防トリートメント」の記事でご説明させていただいたように、食べ物や飲み物、口腔内の細菌の作用などによって、お口の中が酸性に傾くと、歯のカルシウムの成分が唾液中に溶け出し、虫歯の要因となります、そのため、その状態が長く続くほど、虫歯リスクが高まるといえます。

下記のグラフをご覧いただくと分かるように、細菌は、私たちが食事をするたびに、食べ物に含まれる糖質を分解して酸を作り出し、お口の中の環境を酸性にしていきます。そして、飲食の回数が多いほど、お口の中が酸性になっている時間が長くなります。

瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院

歯の表面のエナメル質は、非常に固い組織ですが、酸に弱く、限界を超えると成分が溶け出し、虫歯になりやすい状態になります。通常は唾液の働きによって、約1時間後には中性の状態に戻ります。
しかし、飲食の回数が多いと、唾液の自浄作用が追いつかず、中性の状態に戻る時間が少なくなり、お口の中は酸性の状態が長く続きます。

このことから、「食べる量ではなく、飲食の頻度が多いほど、虫歯になりやすい環境を作ってしまう。」という事が分かりますね。

虫歯になりやすい・なりにくい、食べ物や飲み物は?

【主食類】
瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院
お米や小麦粉を使った食材や、いも類の主な栄養成分は、炭水化物です。
炭水化物は、噛むことで糖になりますが、ゆっくりと酸を出し、麦茶などとも相性が良いので、どちらかと言えば、虫歯になりにくい食材です。
野菜をプラスしたピザやお好み焼き、シロップなしのホットケーキなども虫歯になりにくく、おすすめです。

【野菜類、海藻類】
瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院
根菜や葉野菜、キュウリ、トマトなど、ほとんどの野菜類や海苔、ワカメ、昆布、寒天などの海藻類は、食べても酸を出さない、虫歯になりにくい食材です。
野菜スティックや温野菜などは、虫歯になりにくく、栄養価が高いのでおやつにおすすめです。
これらは、繊維があるため、よく噛んで食べる点も良いですね。

【果物類】
瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院
生の果物には、酸を作る果糖が含まれていますが、繊維があるので、よく噛むことに繋がったり、酸味があることで、唾液が出やすくなり、お口の中を洗い流してくれますので、どちらかと言えば、虫歯になりにくい食材と言われています。
ですが、砂糖がかかっている、レーズンなどのドライフルーツや、シロップとして砂糖が使われている、フルーツの缶詰めなどは、あまりおすすめとは言えません。

【肉・魚・卵・大豆・乳製品類】
瑞穂市 歯医者むし歯になりやすい、なりにくい食べ物吉田歯科医院
肉・魚・卵・大豆製品、チーズや無糖のヨーグルトは、酸を出さない、虫歯になりにくい食材です。ただし、加糖のヨーグルトは、虫歯になりやすいので注意です。
無糖のヨーグルトに、生のフルーツや甘みのあるプチトマトを切って入れてあげると、噛むことにも繋がっておすすめです。

【その他の加工食品】
瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院
甘いおやつでも、ゼリーなどサッと流れて口の中にいつまでもとどまらないものは、どちらかと言えば、虫歯になりにくいものです。
プリンは、糊料が添加された市販のものは、歯にくっつくので虫歯になりやすいです。
ポテトチップスなどのスナック菓子は、甘くないからと安心されている方もいらっしゃいますが、塩分や脂肪分だけでなく、糖質が含まれていますので注意が必要です。また、食品添加物や化学調味料なども多く使われているため、おすすめとは言えません。

【飲み物】

瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院
炭酸飲料や乳酸飲料、イオン飲料は、酸と糖で虫歯になりやすい飲み物です。
100%果物や野菜ジュースも、口あたりの良い市販品の多くは、砂糖が入っているので注意が必要です。

いかがでしたか?

上記でご紹介させていただいた食材は、ほんの一部です。まだまだたくさんの食材が、身近にありますので、歯みがきなどが暫く行えないような時には、食材の選び方や食事のとり方など、普段のお食事やお子さんのおやつ選びなどの参考にしていただけると嬉しいです。

虫歯になりやすいと言われている食べ物でも、体にとって、他の栄養価が高い成分が含まれている食材もありますし、好きなものを我慢してしまうこと自体がストレスになってしまっては、お食事を楽しめなくなってしまいます。あまり意識しすぎてしまうと、毎日の献立に困ってしまい、大変ですよね。

どんな食べ物や飲み物も、ダラダラと食べたり飲んだりといった事を控えていただき、規則正しく適度な量を摂取していただき、食べた後は、お茶やお水を飲んだり、お口をゆすいだり、可能なら歯みがきを行うなどのケアができると安心ですね。

瑞穂市 歯医者 むし歯になりやすい、なりにくい食べ物 吉田歯科医院

当院のご予約、お問い合わせはこちら
https://weydc.jp/contact/

 

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは058-329-4010へ

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:30
/
/
/
/
▲:日曜日は10:00~13:30、14:30~16:30
矯正治療専門外来:毎月第2土曜・第4日曜(10:00~16:30)
※ 最終受付時間は診療終了の1時間前です
※ 日曜日は完全予約制・審美治療優先です
ご予約・お問い合わせはこちら
ホワイトエッセンス吉田歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 ホワイトエッセンス吉田歯科医院