【ホワイトエッセンス吉田歯科医院】岐阜市・北方町・大垣市・本巣市からも
多くご来院いただいている歯医者です


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

初期虫歯の強い味方!「虫歯予防トリートメント」のご紹介です

2023年5月30日

こんにちは。瑞穂市のホワイトエッセンス吉田歯科医院です。

当院は、全国各地で展開しているデンタルエステサロン「ホワイトエッセンス」の岐阜県加盟医院です。
当院では、ホワイトエッセンスが実施する「歯のクリーニング」や「歯のホワイトニング」など、さまざまな施術メニューで、皆様のお口の健康や美しさを維持増進することに力を入れており、長年にわたり、ご愛顧いただいております。

さて、皆さんの中に
「歯みがきをちゃんとしているのに、虫歯になりやすいんだよな…。」
「歯医者さんで虫歯になりかけている歯があると言われたけど進行させたくないな。」
など、『歯の質を強化させたい!虫歯を予防したい!』と、お考えの方はいらっしゃいませんか?

ホワイトエッセンスでは、「歯のクリーニング」や「歯のホワイトニング」を受けていただくお客様のオプションメニューとして、歯質の強化や初期虫歯の進行を抑制する効果のある
「虫歯予防トリートメント」という施術を行っております。

そこで今回は、当院でも大人気のオプションメニュー
「虫歯予防トリートメント」についてご紹介させていただきます!

瑞穂市 歯医者 歯のトリートメント 吉田歯科医院

初期虫歯とは?

以前、虫歯の進行度の記事でもご紹介させて頂きましたが、初期虫歯とは、まだ穴は空いていない状態で、歯の表面のエナメル質と呼ばれる部分に「白斑」や「白濁」、「着色」などの見た目の症状が認められる状態のことです。無症状の事が多く、歯科医院で「歯の質が弱くなっている。」「虫歯になりかけている歯がある。」などと指摘され、気付く方が多いです。

急いで治療が必要ということではありませんが、今後、進行する可能性もある要注意の段階のため、定期検診などで注意深く観察する事や、歯の再石灰化をはかる必要があります。また、前歯などの目立つ場所に発生すると、見た目が気になってしまうこともございます。

瑞穂市 歯医者 歯のトリートメント 吉田歯科医院

初期虫歯が発生する原因は?

皆さんは、なぜ初期虫歯になってしまうのかご存知ですか?

実は、日常生活を送る中で、歯は、お口の中でわずかな変化を繰り返しているんです。
お食事をされた時を例に挙げてみますと、食べ物や飲み物、口腔内の細菌の作用などによって、お口の中が酸性に傾くと、歯のカルシウムの成分が唾液中に溶け出します。その後、お口の中の状態は、約1時間ほどかけて中性に戻っていき、その際にカルシウムの成分も歯に戻っていきます。

歯からカルシウムが溶け出すことを「脱灰(だっかい)」、歯にカルシウムが戻ることを「再石灰化(さいせっかいか)」と言います。聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

このように、1日の中で、何度も歯と唾液にカルシウムの成分が、行ったり来たりしているんです。
日常生活の中で、気付かないうちに歯はお口の中で、さまざまな変化を繰り返しているんですね。

瑞穂市 歯医者 歯のトリートメント 吉田歯科医院

ですから、間食を多く摂る方や、ジュースがお好きで、こまめに飲まれる方などは、その度に、お口の中が酸性になってしまい、カルシウムの成分もどんどん歯から溶け出ていってしまいます。
そして、歯に戻るカルシウムより、出ていってしまうカルシウムの方が多くなることで、初期虫歯が発生してしまうんです。
初期虫歯を予防するためには、歯の再石灰化を促進することが大事なのですね。

次に、ホワイトエッセンスの施術のオプションメニューである「歯のトリートメント」についてご紹介させて頂きます!

「歯のトリートメント」とは?

①まず、歯を覆っている「バイオフィルム」という細菌の膜を、歯の1本1本丁寧に、磨いて落としていきます。

②次に、フッ素洗口液で30秒間ゆすいでいただきます。このフッ素洗口液にはフッ素濃度が約450ppm配合されています。そして、この後に使用する歯のミネラルパックの浸透を良くしてくれます。洗口液は、洋ナシのフレーバーで、お客様からは「おいしい!」と言っていただくことが多いですよ!

③そして、「MIペースト」という、カルシウムとミネラルが豊富に含まれているペーストで、歯の1本1本をミネラルパックしていきます。MIペーストには、歯の再石灰化に必要と言われている、リン酸カルシウムを含む「CPP-ACP(リカルデント)」が豊富に含まれているため、再石灰化を促進し、歯質を強化し、白斑が改善します。また、CPP-ACPは、酸性に傾いたお口の中を中性に戻し、酸性になりにくい状態を維持してくれますので、虫歯になりにくい口腔環境へと導いてくれます。

材料を購入し、ご自宅でケアする事も可能ですが、「歯のトリートメント」は、歯のクリーニングを行う際に使用する専用の機械で、ミネラルを歯に刷り込んでパックしていくため、自宅で行うものと異なり、隅々まで、より深く浸透していきます。

そして、何より、同時に歯のクリーニングやホワイトニングを行っていただきますので、細菌の膜が取れ、より浸透しやすく、効果が出やすい状態になります。その後に、フッ素と歯のミネラルパックを併用していますので、ご自宅でケアするよりも、格段に高い虫歯予防効果を発揮することが出来るんです!

瑞穂市 歯医者 歯のトリートメント 吉田歯科医院

施術に使用するMIペーストは、牛乳由来の成分から抽出した「リカルデント(CCP-ACP)」が入っています。歯が生え始めた赤ちゃんから大人の方まで使用できるほど、安全な材料ではありますが、乳製品のアレルギーをお持ちの方は、アレルギーや重篤な症状を引き起こす恐れがありますので、受けていただくことができません。あらかじめご了承ください。

MIペーストのミネラルの成分を、唾液中の濃度と比較すると、カルシウムは約190倍、リンは約20倍も含まれていると言われています。そのため、カルシウムが歯に戻りやすく、再石灰化が促進されるのですね!

さらに、フレーバーのラインナップも豊富で、ストロベリー、メロン、ヨーグルト、ミント、バニラの5種類から施術前にお選びいただいています。
皆さん、「どのフレーバーにしようかな?」と、楽しみながら選んでくださっていますよ!

瑞穂市 歯医者 歯のトリートメント 吉田歯科医院

初期虫歯や白斑は、その方の生活習慣や歯の抵抗力によって、進行度や耐性が異なりますので、「むし歯予防トリートメント」を行えば、必ず改善するとは限りません。また、効果を実感するまでに必要な施術回数も異なります。「興味はあるけど、自分に合っているのかな…?」と、不安な方がいらっしゃるかもしれませんが、施術前に、お客様のお口の状態や生活習慣などから、担当のセラピストが適切なアドバイスやご提案をさせていただきますので、ご安心ください。

価格は、歯のクリーニングや歯のホワイトニングなど、お受け頂く主要メニューの価格に加えて、プラス 3,300円 (税込)となっております。

現在、初期虫歯や白斑のある方や、以前から虫歯になりやすくお困りの方、間食やジュースがお好きな方や歯科矯正治療中などで歯みがきがしにくい方など、虫歯を予防したい方におすすめの施術のオプションメニューです。施術後の舌ざわりのツルツルも維持できて、スタッフおすすめのオプションメニューです。

歯のクリーニングやホワイトニングを受けていただく際は、是非、ご一緒に行ってください!

瑞穂市 歯医者 歯のトリートメント 吉田歯科医院

当院へのお問い合わせ、ご予約はこちら
https://weydc.jp/contact/

ホワイトエッセンスの歯のクリーニングについてやご予約はこちら
https://www.whiteessence.com/service/cleaning/

ホワイトエッセンスの歯のホワイトニングについてやご予約はこちら
https://www.whiteessence.com/clinic/gifu/014/

ホワイトエッセンスの虫歯予防オプションメニューはこちら
https://www.whiteessence.com/service/prevention/cavity/

当院の予防歯科について知りたい方はこちら
https://weydc.jp/prevention/

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは058-329-4010へ

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:30
/
/
/
/
▲:日曜日は10:00~13:30、14:30~16:30
矯正治療専門外来:毎月第2土曜・第4日曜(10:00~16:30)
※ 最終受付時間は診療終了の1時間前です
※ 日曜日は完全予約制・審美治療優先です
ご予約・お問い合わせはこちら
ホワイトエッセンス吉田歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 ホワイトエッセンス吉田歯科医院