【ホワイトエッセンス吉田歯科医院】岐阜市・北方町・大垣市・本巣市からも
多くご来院いただいている歯医者です


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

黒ずんだ歯ぐきを健康的なピンク色に!「歯ぐきピーリング」のご紹介です!

2023年5月1日

こんにちは。瑞穂市のホワイトエッセンス吉田歯科医院です。

突然ですが、皆さんの歯ぐきの色は何色ですか?
近年のホワイトニングに対する感心の高さから、歯の色を気にする方が増えてきましたが、歯ぐきの色を意識したことがある方は、それほど多くない様に見受けられます。

ホワイトニングなどによって歯を白くキレイにされていても、歯ぐきが黒ずんで暗い色をしていると、実はお口全体の印象としては、清潔感が損なわれてしまいまうんです。
ホワイトニングやお口のケアを頑張ってされている方にとっては、少し残念なお話ですよね。

「歯ぐきの色なんて、変えられるの?」と思われているお客様もいらっしゃるかもしれませんが、ホワイトエッセンスでは、歯ぐきの黒ずみの原因となるメラニン色素をピーリングして、健康的なピンク色の歯ぐきに導く、「歯ぐきピーリング」という施術を行っております。

そこで、今回は、ホワイトエッセンスで行われている、当院でも大人気メニュー
「歯ぐきピーリング」についてご紹介させて頂きます。

瑞穂市 歯医者 歯ぐきピーリング  吉田歯科医院

歯ぐきが黒ずんでしまう原因と改善策は?

原因① メラニン色素の沈着
メラニン色素自体に害はなく、誰にでもあるもので、皮膚の表皮最下層の基底層にあるメラノサイトが紫外線などから歯ぐきを守るために生成するものです。生まれつき歯ぐきのメラニン色素が多かったり、加齢によってメラニン色素が増えて歯ぐきが黒ずんでいるケースもあります。健康上は、特に問題ありません。
【改善策】→歯ぐきピーリングでの改善が可能です。

原因② 喫煙や力を入れすぎたブラッシングなど生活習慣によるもの
瑞穂市 歯医者 歯ぐきピーリング 吉田歯科医院
たばこの煙に含まれるタールが歯ぐきに付着したり、一酸化炭素やニコチンなどが、メラニン色素を分解する物質の働きを抑制し、メラニン色素をつくる物質の働きを促進させます。また、歯ぐきの血流障害が起こったり、歯周病を進行させるため歯ぐきが黒ずむ原因となります。受動喫煙でも、歯ぐきの黒ずみの原因になると言われています。強いブラッシング圧による歯ぐきへの刺激も黒ずみの原因となります。
【改善策】→歯ぐきピーリングでの改善が可能です。

原因③歯周病によるもの
歯周病の初期段階は、炎症により歯ぐきの色は赤くなることが多いですが、進行してくると赤黒く変色してきます。また、歯ぐきの中の方に溜まる歯石が黒い色をしているため、歯ぐきが黒く見えることもあります。
【改善策】→クリーニングや歯石取りを行ったり、歯周病の治療が必要となります。

原因④ 歯科治療の金属材料によるもの
被せ物やその土台、詰め物などに、金属の素材が使われていると、年月の経過とともに、金属イオンが歯ぐきに溶け出すことがあり、そのまま歯ぐきに沈着すると、限局的に黒ずんでしまいます。「メタルタトゥー」と呼ばれるこの現象は、金やプラチナなどの貴金属(ききんぞく)では起こりにくく、スズや亜鉛やニッケルなどの卑金属(ひきんぞく)で起こりやすくなると言われています。
【改善策】→原因となる金属が使用されていないものに作り変え歯ぐきピーリングを併用します。

瑞穂市 歯医者 歯ぐきピーリング 吉田歯科医院

このタイプの歯ぐきの黒ずみは、状態によっては、複数回歯ぐきピーリングを行う必要があったり、原因の金属を排除することがあります。それでも完全に黒ずみが改善されない場合もあります。そして、歯ぐきにまで黒ずみは沈着しておらず、歯周病などで歯ぐきがやせてしまったことによって、被せ物の継ぎ目が黒く見えているだけの状態の場合は、被せ物を作り直すだけで改善されます。

ホワイトエッセンスの「歯ぐきピーリング」の施術の流れや特徴

★1回目
①施術範囲の決定
歯ぐきを診査し、黒ずみの状態や原因を確認します。
そして、施術する範囲を決定します。
瑞穂市 歯医者 歯ぐきピーリング 吉田歯科医院  瑞穂市 歯医者 歯ぐきピーリング 吉田歯科医院

②専用の溶剤を塗布
歯ぐきの表面を乾燥し、表面麻酔のジェルを塗布します。
その後、メラニン色素を除去する専用の溶剤を塗布します。

③施術後の確認
施術部分が白く変化します。施術後、鏡で確認していただきます。

★2回目(1~2週間後に)
経過観察
1~2週間で、表面の白く変化した部分が、かさぶたの様に自然に剥がれ、歯ぐきがピンク色になります。
施術2週間後にご来院いただき、状態を確認します。
歯ぐきの黒ずみの程度によって異なりますが、通常は2~3回で施術は完了します。
瑞穂市 歯医者 歯ぐきピーリング 吉田歯科医院

所要時間は30分です。(初回はカウンセリングを含めて60分です。)
価格は、11,000円 (税込)です。

ホワイトエッセンスで行われている「歯ぐきピーリング」は、メラニン色素を取り除く専用溶液を使用し、エステ感覚の優しいピーリングです。わずかにピリピリする事がありますが、一般的な歯ぐきピーリングと比べて、痛み少がないのが特徴です!
施術後の歯みがきの際、歯ブラシが歯ぐきに触れると痛む場合がありますが、数日で治まります。優しく行っていただき、うがい薬などでお口を清潔に保たれると安心です。また、かさぶたを無理に剥がさないように気をつけてください。
高血圧や糖尿病や血が止まりにくいなどの全身疾患をお持ちの方や、妊娠中や授乳中の方は、安全性を考慮し、残念ながらお受けいただけません。ご了承ください。

いかがでしたか?
ご自身の歯ぐきの黒ずみの原因が分からない方は、多くいらっしゃいます。
カウンセリングのみのご予約も随時承っておりますので、以前から、歯ぐきの黒ずみを気にされていた方はもちろんのこと、「自分の歯ぐきの色は、健康的な色なのかな?」「この部分的な歯ぐきの黒ずみは何だろう…。」など、歯ぐきの色に関して、少しでも気になる事がある方は、お気軽にご相談ください!

ホワイトニングで歯の色を白くするだけでなく、「歯ぐきピーリング」で、黒ずんだ歯ぐきを健康的なピンク色によみがえらせ、より清潔感のある口元を目指しませんか?

瑞穂市 歯医者 歯ぐきピーリング 吉田歯科医院

当院のご予約、お問い合わせはこちら
https://weydc.jp/contact/

ホワイトエッセンスの歯ぐきピーリングについてはこちら
https://www.whiteessence.com/service/beauty/

ホワイトエッセンスのホワイトニングについてはこちら
https://www.whiteessence.com/clinic/gifu/014/

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは058-329-4010へ

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:30
/
/
/
/
▲:日曜日は10:00~13:30、14:30~16:30
矯正治療専門外来:毎月第2土曜・第4日曜(10:00~16:30)
※ 最終受付時間は診療終了の1時間前です
※ 日曜日は完全予約制・審美治療優先です
ご予約・お問い合わせはこちら
ホワイトエッセンス吉田歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 ホワイトエッセンス吉田歯科医院