【ホワイトエッセンス吉田歯科医院】岐阜市・北方町・大垣市・本巣市からも
多くご来院いただいている歯医者です


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

ワイヤー矯正なら、幅広い歯並びに対応します!

2023年3月13日

こんにちは。瑞穂市のホワイトエッセンス吉田歯科医院です。

当院では、「日本矯正歯科学会認定医」という専門資格を持つ矯正歯科治療専門の歯科医師が矯正治療を行っており、お子様から大人の方まで、年齢を問わず幅広く行っています。

「矯正治療といえば、ワイヤー矯正」を思いつく、といった方がほとんどではないでしょうか?
最近はマウスピース矯正治療も話題になっていますが、ワイヤー矯正は昔からあるスタンダードな矯正治療法です。皆さんは、どんなイメージをお持ちですか?

矯正をお考えの方や、歯ならびを気にされている方々の中には、「歯ならびは、昔から気になっていたけど、ワイヤー矯正って何だか大変そう…。」「マウスピース矯正ならやりたいけど、ワイヤー矯正は目立つし、ちょっと嫌だな…。」など、ワイヤー矯正への抵抗がおありの方もいらっしゃるようです。

実際はどんな治療方法なのでしょうか?
そこで今回は、ワイヤー矯正について、お話したいと思います。

瑞穂市 歯医者 マルチブラケット矯正 吉田歯科医院

ワイヤー矯正とは?

ワイヤー矯正とは、「ブラケット」と呼ばれるボタンを歯に取り付け、そこにワイヤーを通して、動かしたい方向に適切な力をかけ、少しずつ歯を動かし、歯並びを整えていく、矯正治療法の中で最もスタンダードな矯正治療法です。

ワイヤーにかける力で歯を動かすため、基本的にどの方向にも歯を動かせ、大きな力がかけられるので適応範囲が広いです。
そのため、「マウスピース矯正の適応ではない」と診断された方でも、ワイヤー矯正なら改善する事が可能となる場合があるなど、幅広い歯ならびに対応しています。

ワイヤー矯正の治療範囲は?

ワイヤー矯正の治療範囲は、奥歯までを含めた全体の歯並びやかみ合わせを整える
「全体(全顎)矯正」と、前歯を中心に気になる部分だけを整える「部分矯正」があります。

全体の歯並びを整えたい方や、奥歯を含めたかみ合わせの改善が必要とされる方には、全体矯正がおすすめです。
一方、「前歯のねじれだけを何とかしたい!」といったご希望の方には、部分矯正がおすすめとなります。全体に矯正装置を取りつけることなく、前歯のみに取り付けますので、奥歯のかみ合わせを変えずに治療を進められます。装置が部分的になるため、身体的や費用の面でも負担が軽くなります。
「ここの部分だけ、気になるんだよな…。でも、わざわざ矯正治療をするほどのことでもないかも」と治療に踏み切れずにいた方も、部分矯正が適応できるかもしれません、ぜひご相談下さい!

瑞穂市 歯医者 マルチブラケット矯正 吉田歯科医院

ワイヤー矯正の特徴

〈メリット〉
・適応範囲の幅が広い
・取り外ししなくて良い
・歯の移動速度がマウスピース矯正より早い
・前後だけでなく、上下の移動など細かな調整が可能

〈デメリット〉
・必要に応じて抜歯を行う場合がある
・装置が目立つ場合がある
・外れる事がある
・装置でお口の中を傷つける事がある
・お痛みを感じる事がある
・歯みがきやお口のケアがしにくい
・ゴムなどの取り外し式の装置を併用する場合がある

瑞穂市 歯医者 マルチブラケット矯正 吉田歯科医院

いかがでしたか?
「ワイヤー矯正」は、幅広い歯ならびに対応し、その方法もさまざまです。

当院では、ブラケットは上の写真の様な目立ちにくいセラミックを使用しています。また、太いワイヤーも、金属に白いコーティングをして目立たなくしたものも選択できますので、遠慮なくご相談ください。
当院では、お客様の希望をお伺いし、お口の状態から適した矯正治療方法を提案させていただきますので、安心してご相談ください!

矯正治療は、ただ歯並びを綺麗にして見た目を改善するだけではなく、虫歯の発生リスクの軽減や全身の健康にもつながります。そういった美しい口元や健康的な口腔内で、皆様がより笑顔に自信を持て、今後の人生をより豊かに送ることが出来るとしたら、素敵ですよね。
そして、私どもにそのお手伝いをさせていただけると大変嬉しいです!

費用や治療期間、適した矯正治療の方法は、お口の状態によって異なります。
気になることがございましたら、無料カウンセリングを行っておりますので、是非、一度お気軽にご相談ください!

瑞穂市 歯医者 マルチブラケット矯正 吉田歯科医院

当院の矯正治療はこちら
https://weydc.jp/straight/

当院のご予約、お問い合わせはこちら
https://weydc.jp/contact/

 

 

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは058-329-4010へ

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:30
/
/
/
/
▲:日曜日は10:00~13:30、14:30~16:30
矯正治療専門外来:毎月第2土曜・第4日曜(10:00~16:30)
※ 最終受付時間は診療終了の1時間前です
※ 日曜日は完全予約制・審美治療優先です
ご予約・お問い合わせはこちら
ホワイトエッセンス吉田歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 ホワイトエッセンス吉田歯科医院