【ホワイトエッセンス吉田歯科医院】岐阜市・北方町・大垣市・本巣市からも
多くご来院いただいている歯医者です


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

前歯の隙間、気になりませんか?

2023年1月12日

こんにちは。瑞穂市のホワイトエッセンス吉田歯科医院です。

以前、「前歯に隙間が空いているのが気になるのですが、治療出来ますか?」
と、相談にお越し頂いたお客様がいらっしゃいました。
前歯の隙間を気にされている方は、時々いらっしゃるのですが、その中の多くの方が、「しゃべる時に、つい口元を隠してしまう。」「写真を撮る時には口を閉じる。」など、思い切り笑えなくなってしまう方が多い様です。

ですが、治療を行うことで、前歯の隙間を改善することが出来たら、見た目を気にせず思い切り笑うことが出来るでしょうし、心からの笑顔が増えると、今後の人生がより楽しく、素敵になりますよね!

そこで今回は、「前歯の隙間を改善する治療」について、お話したいと思います。

前歯の隙間とは?

歯と歯の間に隙間がある状態を「空隙歯列 (くうげきしれつ) 」といい、
その中でも、真ん中の前歯に隙間がある状態を「正中離開 (せいちゅうりかい) 」と言います。

前歯に隙間があると、見た目が気になるだけでなく、食べ物が挟まりやすかったり、隙間から息が漏れることにより、発音に支障が出る場合があります。必ずしも治療が必要ではありませんが、見た目を気にされていたり、気になる症状がおありの方は、ぜひ、治療をご検討下さい。

瑞穂市 歯医者 前歯の隙間改善治療 吉田歯科医院

前歯に隙間が出来る原因は?

前歯に隙間が出来てしまう原因は様々ですが、特に多いのは、
・歯の本数が通常より少ない
・顎の骨の大きさに対して、歯が小さい
・舌で歯を押してしまう癖がある
・上唇の裏側にあるスジが、通常より伸びてしまっており、歯の間までに達している
=上唇小帯(じょうしんしょうたい)の影響
・歯周病が進行して、歯が動いてしまった
などの原因です。

前歯に隙間が出来てしまう原因がある場合は、まず、原因を取り除くことが大切です。
舌で歯を押してしまう癖がある場合は、控える様に意識して頂いたり、上唇のスジが影響している場合は、外科的に切除したり、歯周病の進行がある場合は、歯周病の治療が必要となります。

そして、原因を取り除いたら、次に、前歯の隙間自体の治療を行っていきます。

前歯の隙間を改善する治療法

① 歯列矯正


瑞穂市 歯医者 前歯の隙間改善治療 吉田歯科医院

全体もしくは前歯の歯列矯正により、歯並びを改善します。ご自身の歯を活かせる事が最大の特徴で、該当する歯の隙間だけでなく、その他の歯の位置やバランス、角度も正しい位置にすることが可能です。その為、高いレベルでの審美性を追求されたい方や、かみ合わせなど、見た目以外に、機能的に問題がある方におすすめです。矯正治療にも様々な種類があり、お口の状態により、適した矯正法は異なります。

② ダイレクトボンディング

瑞穂市 歯医者 前歯の隙間改善治療 吉田歯科医院

該当する歯の隙間に、審美性の高い樹脂を貼り付け、隙間を埋める方法です。歯をほとんど削る事なく行えますので、ご自身の歯を活かして短期間で改善したい方におすすめです。ダイレクトボンディングの材質の性質上、欠けたり変色する事があります。仕上がりは、歯の幅が少し広くなりますので、隙間が比較的少ない方に適しています。

③ ラミネートベニア


瑞穂市 歯医者 前歯の隙間改善治療 吉田歯科医院

歯の表面を0.5ミリ~0.7ミリほど一層削り、型を採り、次回のご来院時に、セラミックなどの審美性の高い材質で、つけ爪状に加工されたものを貼り付ける治療方法です。色や大きさ、形などを、ある程度改善出来ますが、歯の神経に影響が出ない範囲しか削れませんので、歯並びの改善は、ある程度限界があります。ご自身の歯を削る事や、外れる可能性などのリスクがあります。被せ物ほど削りたくはないが、短期間で隙間だけでなく、色や形、大きさも改善したい。という方におすすめです。

④ かぶせ物


瑞穂市 歯医者 前歯の隙間改善治療 吉田歯科医院

対象の歯に、すでに被せ物が入っていたり、歯の神経を治療した事がある歯、歯の神経が死んでしまっている。といったケースの方におすすめです。
色や大きさ、形、歯並びなども、ダイレクトボンディングやラミネートベニアと比べると改善する事が出来ますので、対象の歯の歯並びを改善したい方にもおすすめです。
天然で健康な状態の歯の場合、今までご紹介させて頂いた治療法の中では、一番歯を削る量が多く、歯の神経を治療しなければいけない可能性があります。

いかがでしたか?
前歯の隙間を改善する治療法には、この様に、いくつかの方法があります。
また、これらの治療法は、一つだけでなく、いくつか組み合わせて、見た目を改善する場合もあります。

当院では、虫歯や歯周病などの、一般的な歯科治療はもちろんの事、「笑顔になれる見た目の治療」を実践する為、「審美治療」の分野にも力を入れており、見た目にも美しく健康的な口元づくりをサポートできる様、日々努めさせて頂いています。

豊富な治療法の中から、どれがお客様に適しているかを、お口の状態やお客様のご希望などから一緒に考え、お客様ご自身に決めて頂いています。
前歯の隙間に、以前からお悩みがあったり、お困りの事がおありの方は、是非、一度、当院へご相談下さい。皆様の笑顔がより輝ける様、今年もお口のお悩みを解決するお手伝いや、皆様の健康づくりに関わる事が出来ると大変嬉しいです!

瑞穂市 歯医者 前歯の隙間改善治療 吉田歯科医院

当院の矯正治療についてはこちら
https://weydc.jp/straight/

当院のマウスピース矯正についてはこちら
https://weydc-ortho.jp/

当院の見た目の治療についてはこちら
https://weydc.jp/look/

当院のご予約、お問い合わせはこちら
https://weydc.jp/contact/

 

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは058-329-4010へ

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:30
/
/
/
/
▲:日曜日は10:00~13:30、14:30~16:30
矯正治療専門外来:毎月第2土曜・第4日曜(10:00~16:30)
※ 最終受付時間は診療終了の1時間前です
※ 日曜日は完全予約制・審美治療優先です
ご予約・お問い合わせはこちら
ホワイトエッセンス吉田歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 ホワイトエッセンス吉田歯科医院