【ホワイトエッセンス吉田歯科医院】岐阜市・北方町・大垣市・本巣市からも
多くご来院いただいている歯医者です


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

歯を抜いた後って何に気をつけたらいいの??

2022年3月28日

こんにちは。瑞穂市のホワイエッセンス吉田歯科医院です。

突然ですが皆さんは、歯を抜く処置「抜歯(ばっし)」をご経験されたことはありますか?
私ども歯科医院としては、できれば抜歯をせずに、長くご自分の歯でお食事をしていただきたいと思いますが、さまざまな理由で抜歯をご決断いただかなければならない時があります。

抜歯は、手術になります。抜いたあと、お痛みが出にくいよう、また、抜歯後の治りを良くするため、お客様にご注意いただきたいことがいくつかあります。

そこで今回は、抜歯後の注意事項について、お話させて頂きたいと思います。

瑞穂市 歯医者 抜歯後の注意事項 吉田歯科医院

抜歯後の注意事項

①抜歯後は血行が良くなるようなことを控える

いわゆる、運動、飲酒、長風呂をお控えください。
お風呂はシャワー程度なら大丈夫ですが、どっぷり湯船につかると、血行が良くなり、再出血や痛みの原因になります。半身浴なども避け、さっと入る程度にしましょう。
また、重たい荷物を持つような動き、激しい運動も血圧を上げる要因になります。なるべく控え、抜歯後の1日は安静にしましょう。

②過度のうがい、歯磨きに注意する

手足を怪我したら、血が固まり、かさぶたをつくります。しかし、お口の中は唾液で常に濡れている状態なので、手足のケガのような硬いかさぶたにはなりません。お口の中では、血餅(けっぺい)という、血液がドロっとした状態に固まる程度です。

ですので、抜歯後いつもの調子で強くうがいをしてしまうと、せっかくできた血餅が流れてしまい、治りがゆっくりになってしまいます。あまりスッキリしないかもしれませんが、抜歯後、1週間程度はお水をお口に含んで、そのまま吐き出すような優しいうがいをしましょう。

また、抜歯後当日は、抜歯した箇所の歯みがきは避け、翌日から再開しましょう。抜歯した箇所は、傷になっています。気になるかもしれませんが、舌や指で触らないようにしましょう。

瑞穂市 歯医者 抜歯後の注意事項 吉田歯科医院

③出血が気になる場合は、ガーゼを噛む

②でお話したように、抜歯した傷口は硬いかさぶたにはならないため、抜歯後当日は、唾液に血が混じる程度の出血があります。

出血が気になる際は、清潔なガーゼを2cm程の大きさに折り、傷口に当てて15~20分程、噛んでください。これは圧迫止血法(あっぱくしけつほう)と呼ばれ、簡単にできて止血効果が高いのが特徴です。20分噛んでも出血が止まらない場合は、新しいガーゼに変えて嚙みなおし、それでもガーゼ1枚が真っ赤に染まるほど出血がある際は、抜歯をした歯科医院、または救急医療を受診しましょう。

④麻酔が醒めるまで、誤って頬を噛まないようにする

個人差がありますが、麻酔は3~4時間ほど持続します。誤って頬や唇を噛んでいても、麻酔が効いていると気が付きません。お話やお食事をする際は、気をつけましょう。お食事は、麻酔が効いている間は、控えて頂くのが安心ですが、どうしてもの際は、麻酔が効いている側と反対側(右側を麻酔していたら、反対の左側)でゆっくり摂るようにしましょう。

また、前歯を治療した際は、唇の方まで麻酔が作用する場合があります。唇をやけどしていても気が付かないので、熱い飲み物を飲む際も気をつけましょう。

⑤処方されたお薬を、歯科医師の指示通りに服用する

通常は、「化膿止め」・「痛み止め」が処方されます。
勝手に中断したりはせず、歯科医師の指示通り、決められた量を服用するようにしてください。

普段から飲まれているお薬がある際は、必ず、抜歯前に歯科医師にお伝えください。お薬によっては、飲み合わせが悪かったり、麻酔薬を変える必要がある場合があります。お薬手帳をお持ちの際は、ご提示いただけますとありがたいです。

じんましんや、その他に体調に異常があれば、服薬を中止し、すぐに抜歯をした歯科医院、または救急医療を受診しましょう。

瑞穂市 歯医者 抜歯後の注意事項 吉田歯科医院

⑥消毒・糸取りのご予約は必ず受診する

抜歯後は、通常、翌日に消毒を行います。傷口を縫っている際は、約1週間後に糸取りを行います。経過を確認する大切な処置ですので、必ず受診しましょう。

今回お話させて頂いたことは、抜歯を行ったあとの一般的な注意事項です。
お話した内容以外に、歯科医院から指導があった際は必ず守るようにしましょう。
ご心配なことやご不明なことがある際は、迷わず医師・スタッフへ相談してくださいね。

当院のご予約、お問い合わせはこちら
https://weydc.jp/contact/

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは058-329-4010へ

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:30
/
/
/
/
▲:日曜日は10:00~13:30、14:30~16:30
矯正治療専門外来:毎月第2土曜・第4日曜(10:00~16:30)
※ 最終受付時間は診療終了の1時間前です
※ 日曜日は完全予約制・審美治療優先です
ご予約・お問い合わせはこちら
ホワイトエッセンス吉田歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 ホワイトエッセンス吉田歯科医院