【ホワイトエッセンス吉田歯科医院】岐阜市・北方町・大垣市・本巣市からも
多くご来院いただいている歯医者です


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

お子様の矯正治療は、全身の健康と繋がっています!

2023年2月6日

こんにちは。瑞穂市のホワイトエッセンス吉田歯科医院です。

当院では、「日本矯正歯科学会認定医」という専門資格を持つ、矯正歯科専門担当医が矯正治療を行っており、お子様から大人の方まで、年齢を問わず行っています。

近年では、お子様が小さいうちから矯正治療を始める方が増えてきましたが、「うちの子は、矯正治療を始めた方が良いのかな?」と、悩む親御様も多くいらっしゃる様です。

成長期に歯並びが悪くなったり、不正咬合になる原因の多くは、顎の発育に問題が起きている場合がほとんどで、適した時期や方法で矯正治療を行う事で、それらを改善する事が出来ます。

そこで今回は、いくつかある、お子様の矯正治療の中でも、多く行われている
「拡大床 (かくだいしょう) 」という矯正装置についてお話させて頂きたいと思います。

瑞穂市 歯医者 拡大床 吉田歯科医院

 お子様にこんな症状やお悩みはありませんか?

・乳歯の歯と歯の間に隙間がない
・歯並びが気になる
・出っ歯や受け口になっている
・いつも口がポカンと開いている
・鼻炎や口呼吸が多い
・いびきをよくかく
・扁桃腺が腫れやすい

このような症状やお悩みがあるお子様は、 実は、顎の成長 · 発育に問題があるかもしれません。

歯並びが悪くなり、 かみ合わせがずれてしまったり、 受け口や出っ歯など、お口周りに影響が出るだけでなく、姿勢の悪さや鼻炎など、 全身の健康に繋がる症状が出てしまう事があるんです。

瑞穂市 歯医者 拡大床 吉田歯科医院

お子様の矯正治療は何歳頃から始めたら良いの?

矯正治療の開始年齢は5~7歳くらいのことが多いです。
ですが、顎やお口の状態によっては、さらに早い時期から開始した方が良い場合もあります。
気になることがありましたら、3歳半頃から、矯正治療の専門医に相談するとよいでしょう。

お子様の矯正治療の方法はいくつかありますが、この時期だからこそできて、顎の骨の成長が利用できる、「 拡大床(かくだいしょう) 」という装置を用いた矯正治療法が、当院でも多く行われています。

瑞穂市 歯医者 拡大床 吉田歯科医院

「拡大床」は、8歳や9歳頃からでも行えますが、 10歳を過ぎると顎を広げる事が難しくなるため、大人の矯正治療でも行われている、ワイヤーを取り付ける矯正治療の適用になる可能性が高くなります。

拡大床とは?

取り外し式の矯正器具で、発育途中にあるお子様の顎の骨を広げ、歯を抜かずに歯を並べるためのスペース作りをする矯正治療法です。
治療に顎の成長を利用できるため、大人になってから始める矯正と比べて、比較的短期間に治療を終えることができます。

瑞穂市 歯医者 拡大床 吉田歯科医院

〈使用方法〉

就寝時間を含めて、1日14時間以上を目安に装着して頂きます。
装置の真ん中に取り付けられた「拡大ネジ」を、指定された日数で回します。
正しく装着する事で、顎を1ヶ月に約1㎜程度広げる事が出来ます。

学校へ行っている間は、紛失や破損が起こるケースや、発音がかかわる授業で影響が出る場合がありますので、装着を控えられるお子様が多いです。
そういった場合は、帰宅後すぐに、できる限り装着して頂くとスムーズに治療を行え、安心です。

瑞穂市 歯医者 拡大床 吉田歯科医院 瑞穂市 歯医者 拡大床 吉田歯科医院

〈メリット〉

・取り外しが可能
・学校へ行っている間は外すことができるため、人目を気にせず続けられる
・歯を抜かずに治療することができる場合がある
・取り外し出来る事で、衛生的で虫歯の発生リスクを抑えられる
・矯正中も歯の治療が可能
・比較的リーズナブルに治療を開始できる

〈デメリット〉

・装置をはめるご本人の努力が必要になる
・慣れるまで違和感を感じる場合がある
・食事の際に、着脱を行う必要がある

お子様が小さいと、自分から矯正治療を希望されることはあまりなく、ほとんどのご家庭が、親御様の判断により開始されるケースが多い様に見受けられます。
どの矯正治療法でも同じですが、お子様ご自身の努力が、治療を成功させる非常に大きなポイントになります。そして、お子様のやる気を引き出し、努力を認めてあげたり、時には励ましたりと、ご家庭での親御様の見守りが、より治療を成功へと導きます。
私たち歯医者さんとしては、「将来のきれいな歯並びは、お子様への最高のプレゼント!」だと思いますし、そんな親御様は素敵だなと思います。

瑞穂市 歯医者 拡大床 吉田歯科医院

いかがでしたか?
矯正治療は、ただ歯並びを綺麗にして見た目を改善するだけではなく、虫歯の発生リスクの軽減や、顎の正しい成長発育を促し、全身の健康にまでつながる治療が、本来の矯正治療の目的とされています。そういった口元や健康で、お子様がこの先、より豊かな人生を送る事が出来るとしたら、矯正治療を開始する事も、親から子供へ贈る事が出来る、大切なプレゼントの一つとなるのかもしれませんね。

今はまだ、よく分からずに矯正治療を行っているお子様も、いつか「矯正をして良かった!」と、思ってくれると嬉しいですね。

お子様の矯正治療法は、拡大床だけではありません。お子様の年齢やお口の状態によって、適した矯正治療法は異なります。当院では、矯正のカウンセリングのみのご予約も、随時受け付けております。気になる事がありましたら、気軽にご相談くださいませ。

瑞穂市 歯医者 拡大床 吉田歯科医院

当院の小児矯正治療についてはこちら
https://weydc.jp/childstraight/

当院のご予約、お問い合わせはこちら
https://weydc.jp/contact/

 

 

 

 

 

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは058-329-4010へ

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:30
/
/
/
/
▲:日曜日は10:00~13:30、14:30~16:30
矯正治療専門外来:毎月第2土曜・第4日曜(10:00~16:30)
※ 最終受付時間は診療終了の1時間前です
※ 日曜日は完全予約制・審美治療優先です
ご予約・お問い合わせはこちら
ホワイトエッセンス吉田歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 ホワイトエッセンス吉田歯科医院